SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

清水寺行ってきました [旅行]

清水寺行ってきました。。。
http://www.kiyomizudera.jp/modules/webphoto/index.php/category/1/
・・・・と言っても、島根にあるやつw
今までなぜか一度も行ったことなかった。
Cut2011_0607_0531_12.jpg
まず駐車場から降りて案内見ると、階段コースと山道コースとあるようで。。
無難そうな階段コースを進む。。
門がいくつかあって、そのあと風情ある旅館?がでてくる。
Cut2011_0607_0531_36.jpg
精進料理とか出すらしいが、水戸黄門とかに出てくる旅籠のイメージでなかなかいい。。

さらに階段を登ると、広場に出る。
この寺、少し変わってて、一本道上にいろんな建物があるのではなく、この広場から放射状?に建造物がある。。
なので、どういう順に見ていけばいいのか全くわからん。。

とりあえず、本命っぽく目立って見えた塔を目指した。
Cut2011_0607_0531_53.jpg
近くで見るとなかなか素晴らしい装飾ですね。(龍の装飾とかなんですが、写真じゃわかりませんねw)
Cut2011_0607_0532_38.jpg塔の下部
塔の手間にあった本殿らしきところはあいにく修復中で本尊も別の建屋に移してあるらしいが、別の道だったので本尊拝まず。。
かわりに、当の裏手から山をぐるっと廻るようにある細い巡礼道(?)を行ってみる。
ちっちゃいお地蔵さんが何体も道沿いに置いてあって、その先端に展望台があるらしい。。
駐車場降りてすぐの、純和風の土産物屋のおばちゃん(なぜか外国人風のしゃべり口調・・・多分外人さん)に、展望台まで駐車場から20分ぐらいと聞いていたのだが・・・。
ゆうに40分はかかった(汗だく
(きっと塔までが20分だったのだろう。。)
その後も来た道を戻らず、ぐるりと山を廻るように巡礼道を突き進んで駐車場を目指す。。
・・・ずいぶん歩いた。。
Cut2011_0607_0534_02.jpg
やっと駐車場で見た案内にあったと思われる山道にある門にたどり着く。

さてもう少しで駐車場・・・と頑張って歩いた。。
すると・・・
なぜか、階段を登り切ったところにあった広場にたどり着いた。。(死
あれだけ(広場から40分ぐらい)あるいてなんで振り出し(広場)に戻るん??と狐に騙されたような気がした。
まぁ仕方ないので、疲れてガクガクする膝で階段を降りて、やっとこさ駐車場にたどり着いた。

塔も門もなかなか立派なものでした。
セミが鳴く頃には修復終わっているのだろうか??
来年になるかもしれないが、その時期にでもまた行ってみたいところではあった。

タグ:島根
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

egg

もちろん行ったことはありませんが、重厚というよりは繊細な感じがします。
by egg (2011-06-15 08:14) 

なぎさ☆

島根にも、清水寺があるんですか!
京都の清水寺とは、なにか繋がってるんでしょうか??


by なぎさ☆ (2011-06-15 12:32) 

すぴかか

風情があって良いですね~~
清水寺って、仲間なの?
それとも同姓同名?
同じような名前の寺は全国にありそうですね^^

ダムカードうpしましたw
by すぴかか (2011-06-15 14:25) 

ゆきだるま

よく、字は同じだけど読み方違う神社とかありますよね~^^
お仲間なのかな?
越後のちりめん問屋のご隠居さんは泊っておりませんでしたか?wwww
by ゆきだるま (2011-06-15 16:00) 

み〜


一応県の文化財かなんかになってるんでなかなかなものですよね。


京都と関係あるのか!?ってのは私も謎です。
でも修復中の本殿とか、清水の舞台に似ている気がした。。(高さないけどw)


ダムカードありがとうございました~(しぇいしぇい)


まったくもって謎です。
次回機会があれば聞いてきますw

by み〜 (2011-06-15 16:46) 

ktr

おちらっトラベル モツ鳥デザートツアーの次は 出家ツアー

なかなかの穴場ツアーのようで♪

食後のデザートで、世界の一枚岩であり 「地球のへそ」:
風の谷とウルル(エアーズロック)のハエと赤土砂漠はオーストラリアで♪

ちなみに、「地球の肺」 は、伐採で撃滅しているアマゾン川流域の密林 ★
by ktr (2011-06-15 22:38) 

ktr

MP3至上主義だったのは一昔前

スマホの必要性は今のところ不感症~
by ktr (2011-06-15 22:41) 

とまと

舞台から飛び降りるというやつではないんですね~^^

禿ポイントがもらえるやつって、ヤフーモバゲですか?

by とまと (2011-06-15 22:57) 

egg

こんにちは~☆
by egg (2011-06-16 12:18) 

なぎさ☆

>フランフランの株主優待

昨日、早速調べて見ました~
15パーオフ。

スゴイ!

情報ありがとねぇ~
by なぎさ☆ (2011-06-16 12:19) 

み〜


スマホはパケットフルに使うからね・・


今日のっけときました


ども


昔は5000円分だったかの商品券でしたけどね。。当時はもってました。

by み〜 (2011-06-16 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志津見ダムYahooのゲームで1000p。。 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。