SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

こたつ [日記]

こたつ、足高化完了。
20cmほど高くなって、床高さ55cmくらいなのかな?
もう5cmほどあげようと思ったら上げれる。

予定通り、腰にはすごくいい感じ。
あとは、眠くなったときどうなるか・・?

高くした方法は、いろいろ考えたけど、最終的に手間を惜しんで、加工なしの部品組み合わせで対処。
使っているこたつの足が、45mm角だったので、足を継ぎ足す感じにした。
(真円や角じゃなかったら、足の横に単管か2☓4材で新しく足を作るつもりだった。)

使った部品は(45角のこたつ足の場合)
単管の固定ベース 4☓300円
カラーアングル 30型30cm 8 ☓200円  40型があるなら40型がベター
ステンレスM6☓60mmボルト 4 
ユニクロ蝶ネジ M6  4
養生テープ 10m 
マジックテープ 10-20cm 4 無くても可
合計 3000-4000円

単管の固定ベースの上にこたつの足を載せて、カラーアングル2本を対向するように、固定ベースとこたつの足を挟み込んでマジックテープまたは養生テープで縛る。
今の状態で、固定ベース分の10cmほど高くなった。
あとは、好きな高さまでこたつを上げて、こたつの足が落ちないようにアングルの穴にボルトを差し込んでその上にこたつの足を乗せるだけ。
養生テープ(アングル)とボルト1本でこたつ1脚を支えているけど、たぶん4脚で100kgくらいは大丈夫かな??ちょっとぐらつくけど

もう少し太い1/4Wだったかのボルトにしたかったのだが、60mmの長さが売ってなかった。
足がもっと太いなら、40型のアングルにして、ボルトの長さを足の幅+20mm程度にすればいいかと。

これの肝はやっぱりこたつの椅子ですね。
普通のダイニング用の椅子に板を貼り付けてもいいけど、足元3面の板の蓋が必須。
こたつの布団は、一人用の小さいこたつなら、たまたま売ってた200cm角の大きいこたつ布団でカバーできました。180cmとかだと、足りないと思う。








nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

nikki

完成したのですね。
by nikki (2019-02-04 23:56) 

なぎさ☆

かなり高くしたんですね~!
コタツ布団の丈は足りてます?
by なぎさ☆ (2019-02-05 14:42) 

とまと

完成おめでとうございます
by とまと (2019-02-05 15:25) 

み〜

>
部品組み立てだけなので、半日もかからずに完成です。
部品選定が大変でしたけど。


椅子が入る高さですからねー。
こたつ布団は200cm角の大きいのを冬物処分で2000円でGet!長さはちょうどいいくらいですかね~。
こたつは75cm角でした。w75+h55+h55=185cmだからたるみ7.5cmですね。


ありがとうございます。
椅子の下に1cmぐらい隙間があって、そこからか?椅子の脇からか?やっぱり冷気が入って、足先はあまり暖かくないですね。でもこたつの中で猫が寝るにはこれぐらいがいいのかも~
by み〜 (2019-02-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

yahooBB_ADSLこたつ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。