SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

大平山 [山登り]

今年は年初寒かったので、たぶん今年はじめての山登り。
昨年からだったか、膝が痛むようになって山登りも敬遠しがち。

登ったのは、松江市にある大平山。
キャプチャ1.JPG

海に向かうトンネル直前左手に階段を上る登山口があって、車も2台停めれるかな?
登山口の看板をちょっと進むと看板出てて大平山山頂まで2.0kmだったと思う。
登りがちょうど1時間ぐらいでした。
起伏はなだらかな所が多くて、なぜか落ち葉も多かったので歩きやすかった。

途中日本海(島根町?)もチラチラ見えて、反対側も日本海と思っていたら宍道湖でした。
キャプチャ2.JPG山頂からの宍道湖方面の景色。嫁が島(写真にはないと思うけど左の方)がよくわかります。
右の方に散り際の桜を入れたので、嫁ヶ島が写真に入りませんでした。
大平山のすぐ近くに、将軍桜ともうひとつ大きい桜があるらしいのですが、登山道の途中に看板があるのかと思ったらなくて分かりませんでした。
まぁ散っている可能性が高いので、次回のお楽しみにしました。

下山中、道路工事のような音が3回ほど聞こえたのですが、3回目に「もしかしてキツツキ」と気にしたらその後音はしなくなりました。
杖につけた鈴の音でよくわからなかったのですが、近くで工事はやってなかったと思うので、たぶんキツツキだったのでしょう。
今までもきっと工事の音だと思って、聞き逃していたんだと思います。あんな音なのか~
タグ:山登り 島根
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

dodonga

山登りはサークルとかで行くのかな?
ドドンガもひざが痛い・・・☆
by dodonga (2018-04-16 23:22) 

とまと

新しい発見でしたね~
山登りいいですね~
by とまと (2018-04-16 23:32) 

み〜

>
サークルにも参加していますが、近くの低い山は気が向いた時に一人で登ってます


これからはたぶんキツツキにバッチリ気がつくと思います!
by み〜 (2018-04-17 07:58) 

nikki

膝が痛いと山登り敬遠してしまいますね。
by nikki (2018-04-18 22:58) 

み〜


ですよね。特に迷惑かかるので団体参加は厳しいです(/_;)
by み〜 (2018-04-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0金利政策ソフトバンク料金覚え ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。