SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

こたつ [日記]

先日、スチーム式加湿器の消費電力が思ってたよりさらに高いというお話をしました。

今回はこたつ。

一説には、電気毛布より電気を喰わないという話もあります。

実際にワットチェッカーで実際の消費電力を測った所、一番弱の設定で、うちのこたつはちょうど100Whの消費電力でした。
先日の加湿器は310Wh。電気敷毛布は強で公称40-55Wh程度のようです。
やっぱりこたつより電気毛布のほうが、電気代は約半分で安上がりですね。

スチーム式加湿器>こたつ>電気敷毛布
 0.31kWh>0.1kWh>0.05kWh

という感じでした。

ちなみにうちのこたつは、サーモスタットとファンが付いた強制循環式のこたつです。
最弱でもちょっと暑い。
電気敷毛布は1人しか使えないけど、こたつは多人数で使えるってメリットもありますね。
あと、寒い日にこたつをはかったので、暖かい日ならもう少し消費電力は少ないかもしれません。
それにしても、なんで電気毛布よりこたつが安いって噂になってるんだろう??
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

とまと

普通に考えたら空気を温めるこたつよりも毛布の方が安くなるのはよくわかりますよね^^
by とまと (2018-02-09 23:18) 

nikki

加湿器はかなり電気代がかかるのですね。

噂はいいかげんですよね。
by nikki (2018-02-10 00:36) 

み〜

>
そう思っていても、温調でON-OFFされるので、なんとなくこたつが安い気にもなるんですよねー


スチーム式加湿器は、常にフルパワーですから、小さい割にとんでもない消費電力ですね
by み〜 (2018-02-10 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豪雪ソフトバンク iphone6s plus.. ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。