SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

openWrt [ネット]

ヤフオクで買ったWZR-HP-AG300Hを重い腰を上げてopenWrt化した。

何の事はない、 https://downloads.openwrt.org/ のサイトから
 Index of /chaos_calmer/15.05/ar71xx/generic/
 openwrt-15.05-ar71xx-generic-wzr-hp-ag300h-squashfs-factory.bin 3408080 14-Sep-2015 06:50
をダウンロードして、WZR-HP-G300Hの公式ファーム上からファームアップとして読み込ませるだけだった。

メモ
 ●WZR-HP-AG300H ファームウェア for Windows Ver.1.75(2016年5月18日掲載)
 公式 デフォルトアドレス 192.168.11.1 root 空白
 openWrt デフォルトアドレス 192.168.1.1 パスワード設定

とりあえず、無線LANの出力がOFFになっているので、SSIDやらパスワードやらを設定して、IPアドレスもちょっと修正してつなげばつながる。2.4GHzのSSIDは以前と同じにしたので、たいがいのものはアクセスポイントが変わったのを意識せず自然に繋がった。

ただ、設定が英語だったこともあり、DHCPを無効にしてルーター(WZR-HP-G300H)をブリッジ&APとして扱いたいのだが、設定項目がよくわかんなかった。
たぶん今、2重ルーターになっている。

tracert とかいうコマンドを実行するとやっぱり2重ルーターになってました。

誰か教えて・・・・とここでつぶやいても誰も見ていない。。解決
openwrtブリッジ化.JPGこのように設定したら、2重ルーター解消しました。
上から3つ目の赤丸のところが、なぜ必要かわからず、試しにここのチェックを入れずにやったらルーターに繋がらなくなって焦りました。
リセットスイッチが使えたので初期設定に戻して継がくことが出来ましたけど。。

まぁとりあえず解決してよかった。
あとはこのルーターでの中継機能の設定とか知っておきたいとこだけど、、とりあえずもう一台手に入れようかな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

dodonga

そうなの~。最近のお風呂が覚めなくて快適です~~☆
by dodonga (2017-04-11 15:48) 

み〜


お風呂のリフォーム効きますよね~
温泉に行く回数が減りました
by み〜 (2017-04-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

yahooカード東証 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。