SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

鼕行列(どうぎょうれつ) [イベント]

神在月だからでしょうか?
最近毎週末どこかで結構大きいイベントがあります。
Cut2015_1020_0656_49.jpg松江城の裏山の鎮守の杜を歩いていたら、お化けに遭遇しました。

夜に備えて準備がしてあったようですが、何も知らずにゴール方向から侵入したためびっくりしました。
まぁ足元にペンライトが点々と置いてあったので、こんな山道もライトアップするのか!?と思ってましたけど。。
お化け屋敷は、水燈路のイベントの一部だったようです。

Cut2015_1020_0657_20.jpg夜は県庁前の庭でも今月の水燈路にコラボしたプチ祭りがあり、週末限定で県庁もライトアップ。
ふらりと立ち寄った、からくり工房では日本酒祭りがあり地元の酒蔵3つのお酒と地元の料理やツマミを売っていて、ついつい購入してしまいました。
國暉(こっき)酒造の冷やしてあった純米酒がとても美味しかった。
http://www.kokki.jp/
http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/89/
松江城の隣の物産館にも高いのが1つ置いてあった。
でもワンランク下のでも十分美味しかった。

日曜日は鼕行列(どうぎょうれつ)があり、100周年ということでいつもより沢山の山車?が出て、22町内から出ていたそうです。
ちなみに鼕とは太鼓のことだそうです。山車の中に直径1m以上ありそうな鼕が2つ積まれてて、叩きながら子供をはじめ町内の人々に山車を引かれてました。
Cut2015_1020_0659_36.jpgCut2015_1020_0658_52.jpg
しかし、見る方はそれぞれの山車に違いがあまりなく、これなら武者行列の方が見応えがある・・・としばらく見て退散。

こんなのも見かけました。Cut2015_1020_0657_45.jpgどこのナンバープレートか見るのを忘れた。。

松江城裏の紅葉?がもう紅葉してました。
Cut2015_1020_0656_29.jpg
タグ:祭り 島根
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

とまと

ついにツ〇ヤの次は楽天が図書館に進出?^^
by とまと (2015-10-21 22:24) 

み〜


確か楽天カフェには本があるとか移動図書館をやっているとか聞いた覚えありますが、見たのは初めて。
・・・・ツタヤもそんなのやろうとしてたんですね。覚えがあるのはツタヤの方かも
by み〜 (2015-10-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

dポイントPC処分のその後 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。