SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

十方山 [山登り]

6月21日 広島県の十方山に登る

直前に山の行程とか調べてたら、がけ崩れで行こうとしていた道が通れないことがわかっていたので反対側から狭い道を通って登山口に到着。
この日も先客が3台だったかな。


瀬戸の滝を経由して十方山山頂に向かう道を選択。
先日の大雨で水が増水、勢いがいい。
Cut2015_1001_0834_45.jpg川沿いの整備された道を通って・・・
Cut2015_1001_0835_30.jpg滝に到着(上方から撮影)
Cut2015_1001_0836_20.jpg2段だったか3段だったかの滝になっている。(上部の2段部)
なかなか見応えある滝。

ここから山頂に向かう心臓破りの道で、道に迷う。
いくらなんでもという道だったので、少し引き返して正規の道を発見!
あまり人が通らないコースらしく、道がわかりにくい。。
死にそうなほどの急勾配を上がっていく。
途中メインの道に合流したのだが、どこで合流したのか全く気が付かなかった。(帰りによく見ると看板があった)

Cut2015_1001_0837_19.jpg山頂に到着。登りは心臓破りの急勾配以外は歩きやすかった。
山頂からは僅かに瀬戸内海が見えるものの、この日は雲が多く展望いまいち。

ちょうど花の季節だったらしく、花が沢山。(名前は知らない)
Cut2015_1001_0836_56.jpg


Cut2015_1001_0837_56.jpgCut2015_1001_0838_22.jpgCut2015_1001_0838_53.jpgCut2015_1001_0839_18.jpg

帰りは滝によらずに一般的な道で下ったのだが、こちらもなかなかの急勾配で道も分かり難くく、こっちはこっちで登っていたら延々と続く急勾配に心が折れそう。。

十方山
歩行距離9.9km 歩行時間5時間25分(休憩&迷走含む)
道の勾配がきつく、みちも一部わかりにくくしんどい山

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

とまと

雨上がりの川はそういう感じですね~
by とまと (2015-10-01 17:44) 

み〜


滝見るには水多いほうが迫力あっていいですね
by み〜 (2015-10-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯛ノ巣山不要PC ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。