SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

月食 [イベント]

あちこちでやってた月食の観察会に行ってみました。
Cut2014_1009_1629_03.jpg左に輝いているのが実際の月、望遠鏡で見える映像を右の大型テレビに映してあります。

Cut2014_1009_1626_04.jpg月食7割ぐらい。

Cut2014_1009_1629_28.jpg皆既月食をモニタで映してあるもの。
赤がかなり強調されてますけど、実際に望遠鏡で見ても(肉眼で見ても)赤みがかっています。


この日一番嬉しかったのが、月食が始まってしばらくしてから、別方向の空にISS(宇宙ステーション)が通りすぎるのを始めてみれたこと。
正確には釣りをしている時にも見ていたようですが、あれがISSとは知りませんでした。

ちょっと遠くをホタルが飛んでいるぐらいのスピードで(私のイメージ)、思っていたより小さく暗い輝きでゆっくり通り過ぎて行きました。
見え始めて頭上を通り過ぎ見えなくなるまで1分ぐらいあったんでは?
遠くに見えるときには、星ぐらいの明るさで、頭上を通り過ぎる時は結構明るく輝いていました。
飛行機と違い、発光しているのではない(太陽の光が反射しているらしい)ので、点滅していない明かりがそこそこ速いスピードで動いているのがISSでした。

あと、皆既月食になる前に、ちょうど民間の飛行機が月に重なるように飛んできて、絶好のシャッターチャンスでした。(そんなカメラ持ってないので目に焼き付けただけでしたけど)

天気よくて良かったです。
でも、日食ほど面白いものではなかった。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

とまと

ISSは見たことないですね~
今度見てみたい^^
by とまと (2014-10-09 22:45) 

ktr

♪ ユーカリ・ユカリ
何見て燃える?

十五夜お月さん見て 爆ぜる~ぅ♪

by 美しく燃える森

https://www.youtube.com/watch?v=yxYRJEeN6Gg
by ktr (2014-10-09 22:53) 

み〜


一度教えてもらえばいつでも見つけれるようになると思います


ゆーかりってコアラの餌?
by み〜 (2014-10-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽天電話NHK・・・ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。