SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

虫 [イベント]

虫フェアやってた。

世界のカブトムシやクワガタムシ、カナブンやカミキリムシなどの標本の他、カブトムシとクワガタムシは生きてるのも少し置いてあった。
Cut2014_0825_0959_39.jpgコーカサスオオカブト。かっこいー
Cut2014_0825_0959_55.jpgヘラクレスオオカブト。でかい。

ちなみにヨーロッパにカブトムシがいなかったり(北半球はそもそも少ない)、アメリカにクワガタムシがいなかったり、世界中にいると思っていたので意外だった。
いない地域では、標本高く売れそうですねw

ふと、カブトムシ(のメス)とコガネムシ(カナブン)って何が違うんだろう??・・・・と思ったら、大きなくくりでは同じカブトムシ亜目。(ちなみにクワガタも同じ。)
角が生えたカナブンとかクワガタと何が違うの?って感じ。

カブトムシ
 界 : 動物界 Animalia
 門 : 節足動物門 Arthropoda
 綱 : 昆虫綱 Insecta
 目 : 甲虫目 Coleoptera
 亜目 : カブトムシ亜目 Polyphaga
 上科 : コガネムシ上科 Scarabaeoidea
 科 : コガネムシ科 Scarabaeidae
 亜科 : カブトムシ亜科 Dynastinae
 族 : 真性カブトムシ族 Dynastini
 属 : カブトムシ属 Trypoxylus
 種 : カブトムシ T. dichotomus
・・・・・・・カブトとコガネとどっちやねんw。私と同様に迷ったのね。

でっかいカミキリムシとかなんかの漫画やアニメの敵(虫人間?)にでてたわ。
他に懐かしのタマムシとか。

今は下火かもしれないけど、カブトとかクワガタとか立派な角の奴が子供に人気だったのよくわかるわ~。
そういえば、標本には角が5本のカブトムシもありました。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ktr

【なんであんなに羽が必要なの?】
リアルペンギンは空を飛べないから、沈没前に夢と希望を与えたw

・・・

ルリボシカミキリ が えーね ★

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA
by ktr (2014-08-25 19:40) 

とまと

世間にはカブトムシを養殖している人がいますよね~
もうかるのかな^^
by とまと (2014-08-25 23:42) 

とまと

あ、
walletは、一応所持しておりますが、まだつかっておりませぬ^^
by とまと (2014-08-25 23:45) 

hiroka

カブトムシ、カナブンややこしやだねw
アズさん、あたしより長生きしそーだw
飼育は、息子に託すわw
by hiroka (2014-08-26 01:20) 

み〜


夢ねw
毒々しい色のカミキリですね。見たことないと思うけどどこにでもいるやつみたいですね

>>
なんせ元手が余りかからずに管理が容易だからそこそこ儲かると思いますよ。海外品種のでかいやつならもっと儲かりそうだけど、管理にかなりお金かかるでしょうね


真面目に10年以上余裕で生きるんだ!!あんなに小さいのにびっくりですわ
by み〜 (2014-08-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペンギンあたったたたた ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。