SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

ういるすういるす [つぶやき]

******
閲覧だけでウィルス感染のおそれ--「H.I.S.」など3サイトで発覚
http://japan.cnet.com/news/service/35048745/

・・・・JUGEMが攻撃が受けたのは、5月24日未明から5月28日12時ごろまでの間。影響のあったサイトやブログサービスは、JUGEM ポータルサイト、JUGEM「JUGEM(無料版)」、JUGEM「JUGEM PLUS(有料プラン)」、ロリポップ!「ロリポプログ」、30days Album「デイズブログ」、グーペ「グーペブログ」、カラーミーショップ「ショップブログプラス」。・・・・・・・
******

ってことで、栗拾い定番のロリポップもか!?(小人?サンタ?のバナー)

******
GMOペパボによると、ウィルスの感染対象はWindows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8.1~(最新版)のOSを利用しているPC。また、Flash Playerのバージョンが13.0.0.206未満(旧バージョン)の場合、感染の可能性が高くなるとしている。
**************

こないだは、GOMで自動更新を利用しウイルス感染。
今回は、自動更新していなかったらウイルス感染の危険。
もう終わった感・・・。

******
2014年05月07日 11時08分32秒
「アンチウイルスソフトは死んだ」とノートンで有名なシマンテック幹部が告白、半分以上の攻撃を検知できず
http://gigazine.net/news/20140507-antivirus-software-is-dead/
******

確実な対策は、重要なサイト(金融サイトなど)にアクセスするのに、専用PCを設ける。そして、それには必要最低限なソフトだけにとどめプラグインもなるべく入れない。
一方、普段の閲覧・回遊には別のPCで・・・。
・・・・と、PC2台体制で行くしかないのか!?


ちなみに今回の共通点は、HISやBuffalo、GMOなど各社サーバーの契約先が海外の同じ会社のものらしい。
ってことは、その会社のサーバーがセキュリティ弱かったのかな??

今後いつの日か、孫委託先が中国のサーバーとか契約してて、意図的に仕込まれてたとかいう事件も起こりそうな気がする。。
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

とまと

お金を払っているのに検知してくれないっていうのは意味ないですね^^
by とまと (2014-06-02 08:25) 

ktr

【ロリポップ フラッシュウィルス?】

とどのつまり・・・ロリポがポロリ

そりゃ、帽子をかぶったホビットじじいとはいえ
早まってフラッシュたきすぎDEATHから~★

by ファイナルフラッシュ

https://www.youtube.com/watch?v=KFeJahvkXOQ
by ktr (2014-06-02 20:47) 

み〜


結局有料も無料も大差なしってことですね


クリリンもフラッシュしてなかったっけ?
by み〜 (2014-06-02 22:27) 

なぎさ☆

ぇ~!?
ロリポップの栗ひろい、毎日やってるやんw

なぎさのPCはXPなんだけど・・・
どうしたら、感染してるとか分かるの?

うーーーーーーたしゅけて・・・・

by なぎさ☆ (2014-06-04 12:04) 

ktr

・・・ エックスピ~ なんだ ・・・
by ktr (2014-06-04 12:44) 

なぎさ

終わってた〜感染しまくってた(T_T)
by なぎさ (2014-06-04 13:58) 

なぎさ

スキャンしてウイルスソフトが自動で駆除したみたいだけど、パスワードとか変えないと(T_T) いろいろ教えてくれてありがとう。フラッシュも調べるね
by なぎさ (2014-06-04 14:01) 

み〜


う!


私もXPも使ってるよん。8.1だと重いんだ。。


うー!ギリギリセーフというかわずかにアウトというか。。
まぁ早めに(?)実害出る前に気がついて良かったですね。
いつからスキャンしてないかしらないけど。。トロイの木馬に感染したら、次々とお友達連れてくるので、数が多くても最近感染したのかもしれないから。
パスワード変えまくればギリ大丈夫っしょ!?

by み〜 (2014-06-04 15:54) 

なぎさ

とりあえず、急いで銀行系だけ変えます
と、言ってもほとんどお金なんて入ってないんだがw

あとは、ブログとかアフィリエイトだけなので
ぼちぼち変えます

それから、いつからウイルスが入ってたか分からないですw
でも、いまのところ実害は無いですから
冷静に考えたら大丈夫かなと(・_・; 希望的観測w

色々教えてくれてありがとうです
by なぎさ (2014-06-04 16:03) 

み〜


まぁ相手も不特定多数に仕掛けたんで、いるデータいらないデータの仕分けに時間かかる上、何十万人もの中からどのひとのを使うかなんて、実際使われるかどうかは運次第ですね。
それまでにpass換えればこっちの勝ちとw
by み〜 (2014-06-04 16:22) 

なぎさ☆

今、2回目スキャンしてきました
小一時間かかるので、お返事遅れてごめんなさい

アップロードとか、まだやることたくさんあるので
あとは、もう相方にまかせることにします
ありがとですぅ^^
by なぎさ☆ (2014-06-04 18:55) 

み〜


お疲れ様でした~
by み〜 (2014-06-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。