SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

地図 [ADES_PSP_DS]

32GBのmicroSDを先月の悪天ポイント使って購入。
dtabに入れて、ストレージの設定を内部→microSDに変更。
今内部に入ってるデータがどうなるか心配だったけど、変更後もそのまま使えてるっぽい。(ディレクトリを指定してデータ保存するようなのはもしかしたら再設定必要かも。)
Androidって、案外ディレクトリの設定柔軟に出来てるのかな??

早速MapFan2013をsonytabPから抜いたapk使って入れてみた。
地図をダウンロードして、さぁ!・・・・詳細地図で道が表示されない。。
2ch見たら、どうやらそうなるらしい。
道が表示されなくても、ナビの経路はきちんと道があるものとして案内されるっぽい。(曲がり角表示が出た)
でも使えないな。。アップデートに期待。

dtabの不具合調査している過程で、2ch見てたら、Androidのナビソフトとかいろいろ出てて、その1つで「 oruxmaps」というのが面白そう。。
以前紹介した「osmand」も簡単でいいんだけど、googleMAPが使えないので地図(OpenStreetMap)が貧弱。

旧バージョンでは、googleMAPからスマホで直接地図データを保存してオフラインナビ出来たみたい。
だけど、googleから警告来たみたいで、最新版はその機能がなくなるどころかgoogleMAPがオンラインでも表示できなくなってる。(まぁ表示できるとダウンロードできてしまうから。。)
で、OpenStreetMapで地図を表示する見たい。

googleMAPのデータを取得してダウンロード出来るソフトは、Androidアプリに限らず軒並み今は利用できなくなっているみたい。

前述の「 oruxmaps」でgoogleMAPをオフラインで使うために、「Mobile Atlas Creator」でmapデータをダウンロード中。
これも最新版(V1.9)は、googleMAPが使えなくなっているみたいで、なんとかV1.8を探し当てて、それ使って試してます。

変なところから落とすと、ウイルスが心配なんだけどね。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

myvoice続oruxmaps ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。