SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

(怪文書)消えた年金問題 [日記]

[わーい(嬉しい顔)]クイズ形式になっています[わーい(嬉しい顔)]

今年1月に更新だった悪天カードが、登録情報の不手際で新しいカードが送られてこなくて2週間ほどカード停止喰らった。
停止期間中に引き落とし請求があると、引き落とし元からもれなく振込用紙が送られてきた。
悪天に電話で問い合わせたときに、悪魔でも停止であるので、復活すればカード番号も同じで、それ以降の自動引き落としはほとんど継続されるだろうとの回答だった。

・・・・・が、なぜか5月頭の国民年金の引き落としがいつまで待ってもやってこなかった。。
再開から2ヶ月以上も経っているのに、自動引き落としが継続扱いになってないはずもない。。
4月に届いた年金からの事前通知でも5月2日にカード払いで引き落とすと書いてあった。。

先日、年金(地元)に問い合せてみた。。
Q「引き落としないんですけど・・・」
A「カード会社から引き落とせなかったみたいです」
Q「どうなるんですか!?」
A「半年前払いは期限過ぎていてもうできないので、4,5月?は普通に払って6月から月割の前払いで、10月から半年前払い再稼働になります」

悪天に問い合わせる
Q「年金が落ちてなくて、請求したけど落とせなかったって言われましたけど、なぜですか!?」
A「請求された形跡ありませんけど・・」
A「有効期限が新しくなったから、また登録が必要なんじゃないんですか?」
Q「え!?そんなことあるんですか?自動更新じゃないんですか??」
A「会社によっては自動更新導入されてるみたいですが、そうじゃないところもあるので・・・年金に聞いてみてください。うちの方は5月は請求あれば問題なく落とせる状態でしたよ」

再び年金に問い合わせる
Q「・・・って言ってましたけど」
A「え!?自動更新ですよ!」
Q「3月ぐらいから遡ってみてもらったけど、年金らしき金額の請求はカード会社には届いてないっていってましたけど」
A「ちょっともう一度調べてみます(と年金の親玉に問い合わせた模様)」

ここで、意外にも年金の親玉と悪天が直接やりとりしてくれた。
待つこと数時間・・・

年金(地元)からTEL
A「カクカクシカジカで、悪天カードの不手際で落とせなかったようです」
Q「お世話になりました」

いまいちよく分からなかったんで今度は悪天にTELしてみる
Q「年金さん(地元)はそちらの不手際っていってましたが、何が原因だったんですか?」
A「え!?年金さん(親玉)との話ではあちらの不手際ってことで、年金さんから詳しい話がそちらにあるということで決着したのですけど・・」
Q「え!?話が180度違いますね!?」
A「もう一度話してみます」
Q「前払い割引分、損してますのできちんと説明してくださいね」
A「それはモチロンです」

しばらく松・・・竹・・梅・

結果はいかに[exclamation&question]

さあ、ここからはやりとりを想像しましょう。。
問 次の1,2,3,を穴埋めせよ
1,年金(地元)からTELがくる
A2,今回特別に5月2日に引き落とされるはずだった引き落とし(半年前払い)を5月末に行うことになりました」
Q「引き落とし日がずれただけで、本来の姿と変わらないんですね!?」
A「はい。今回は特別に・・


予想外の展開でした。知らぬ間に公務員も丸くなったものだ。 公務員だからと半ば諦めていたのに、まさかこんなイレギュラーな処理をしてくれるとは・・・。 年金はココ数年いろいろ騒がれてたからでしょうかね~。

電話代が少々かかったが、3,直接やり取りしてくれたおかげで、たらい回しにあわなくて済んだし、結果的に何も損失でなかったので原因については何も追求しませんでした。 まぁ結果からすると年金側のなんらかの不手際だったんでしょうね。

[わーい(嬉しい顔)]回答はドラッグで見れます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

なぎさ☆

年金がカードで払えるんだ!
会社員だから、全然知りませんでした・・・

それにしても、不手際があること事態ダメダメですね
なぎさなら、めちゃめちゃキレまくるかもw

でも結果、損失がなくて良かったですね
安心しました~^^
by なぎさ☆ (2011-05-17 12:00) 

ゆきだるま

よかったよかった( ̄∇ ̄
そうでなきゃですよね♪
そじゃなきゃ、また問題にされちゃいますよねww
by ゆきだるま (2011-05-17 19:23) 

み〜


数年前からカードで払えるようになりましたよ
まぁ損失っていっても1000円ぐらいなもんだと思うけどねw


なんとか穏便に収まりましたわ~

by み〜 (2011-05-17 19:37) 

ジル

最初携帯から来てたんで、白字の仕掛けスルーで普通に最後まで読んでしまいましたww
by ジル (2011-05-17 22:13) 

み〜


あらほんとだw
携帯だと白字できないのね。
by み〜 (2011-05-17 23:04) 

ktr

痛く受難乙…有効期限のびると○投げ愛 もとい、丸投げ合い が始まるのかぁあ

穴埋めするまでもなく、てっきり、①厚生労働省の役
② 悪天の役 ③弁護士の役ってことで、オレオレ詐欺バージョンかと思ったw


by ktr (2011-05-17 23:37) 

み〜


弁護士に頼むほどお金ないし~w
by み〜 (2011-05-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。