SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

タイマツ [つぶやき]

昨年伐採して、なかなか燃え尽きてくれない直径25センチくらいの柿の木の幹があった。
先日松の木を伐採して、直径5cmくらいの枝1本とその葉を燃やしたところ、わりと生木なのだけど、炎がいつまでも消えずに延々と燃え続けた。
前述の柿の木の幹の下に松の枝を置いたところ、柿の木の幹も松の枝の炎で延々と燃え続け、細い松の枝1本の力で、ついに燃え尽きるまで燃えてくれた。

思えば、松明(タイマツ)というくらいなので、あれは松の枝なのだろう・・・、なるほど延々と燃え続けるので明かりに良いわけだ・・・と感心した。
松ヤニすごいな。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽天リンク楽天エリア外 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。