SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

軟腐病 [日記]

白菜がなかなか玉にならず、結球時にはわりと水が必要とあったので、ガンガン水やりしてたら季節外れの高温が続いたためか?水肥あげすぎたせいか?気がつけばアブラムシが大量発生。
ちょっと前まではアブラムシはあまり見かけなかったと思ったのに、粉をふりかけたのように大量に・・・。
もうダメかも・・・。
念の為、畑全体に、トレボン乳剤1000倍を散布。
数日後イモムシも死んでたから、わりと強力なんだろう。
だが・・・・




すると今度は気がつけば、軟腐病が数株。
アブラムシがきっかけなのだろう・・。
さすがにもうダメだ
タグ: 病気
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ジル

なんか、もしやプロの農家さん規模で展開してませんか^^;!?
栽培っていろいろ問題点出て来たりしますよね。

白菜は、結球できなくても逆に鍋でも美味いからOKでは~^^
冬越しでトウ立ちしちゃっても、それはそれで菜花として美味いし~
by ジル (2020-12-01 02:30) 

み〜

>
農家の野菜コーナーとかちょっと持っていく程度です。
結球してない白菜のほうが鍋には合うんですか!?食べたことないからわからない。
薬でいったん収まってたアブラムシが、1週間ほどでまた復活しました(>_<)
やっぱりダメなものはだめですね。
by み〜 (2020-12-01 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

googlephotopaypay再登録 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。