SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

保険契約 [株主優待]

個人年金保険を契約した。
スーパーにある各種保険を一括で扱うお店で。
噂通り、手数料マージンの大きそうな保険を勧めてきた。
下手すると損かもしれないけど、税金控除目的で少額投資なので承知の上で契約した。
以下落とし穴など。

これからも円高に向かいそうな気がするが、念の為ヘッジとして外貨で運用する商品にした。
・外貨建てなので、パンフレットに小さくのっているが外貨購入も売却にも手数料がこっそりかかる(常に購入価格と売却価格は異なった為替レートになる)
・<重要>積立金は、掛け金から運用手数料を引いたあとの残額を積み立てて個人年金原資として運用する。
 パンフレットには、最低保障利回りと大きく載っているが、これは運用手数料を引いたあとの残額の積立金に対する利回りである。掛け金に対する利回りは一切保証されておらず、さらに運用手数料の金額が会社都合で随時任意に決められるため、10年の積立期間では手数料が高いため、掛け金より実際の年金積立金が少なくなる。(掛け金に対する利回りは10年ではマイナスとなる)
・年金支払期間中は、維持管理手数料がかかる。

私の契約した保険の場合、為替がずっと同値とすると、15年掛け続けて、やっと掛け金と積立金が同等もしくは少しだけ得になる。

ここに マイナス要素で 年金支払期間の維持管理費 が
    プラス要素で 毎年の税控除(年金控除) が
    プラマイ不明要素で 為替変動 が 加わる。

インフレ(円安)ヘッジの掛け捨て保険と考えていないと痛い目を見る。
10年払い続けて、積立金が掛け金よりマイナスになるのは驚いた。
本来なら、保険外交員がしっかり言うべきところだろうが、軽く触れる程度だった。
正直詐欺みたいな商品だ。数字に強くないと全く気が付かないだろう。
ちなみにバカッ高い運用手数料の多くは保険を勧誘した外交員の成果報酬になるという噂だ。

もっといい商品を探したかったけど、税控除可能な個人年金で毎月の掛金が少額なのが、ざっと見たところ見つけることが出来なかった。ネットでは実際毎月の掛け金がはっきり書いてないのが多い。
タグ:年金
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 2

とまと

うまい話はないという事ですね^^
by とまと (2020-09-23 21:47) 

み〜

>
おいでおいでしてるところは駄目ですね
by み〜 (2020-09-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エギンググルーポン撤退! ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。