SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

キウイフルーツ [畑]

GW、キウイフルーツを植えました。
なんか、想像以上に枝が茂るらしく、そのへんは鬱ですけど。

去年か一昨年くらいから、キウイフルーツを植えたかったのですが、棚を作るのが面倒で。
ちょうどGWあたりのLINEpayやらドコモのやらでキャッシュバックを期待して大人買い。

最近は台風も大型化していることもあって、単管で作りました。
まだ伸びてないから、半分の4本足まで作ったけど、完成形の6本足のキウイ棚想定して部品揃えたけど、みんなで3万円は超えて、4万ももしかしたら超えたかもしれない。高いよねー。
キャプチャ1.JPG

単管パイプ 3m @1500 × 13本 19,500円
(8本 12,000)         
直交クランプ @250 × 12個 3,000円
(8個 2,000円)
自在クランプ @250 × 16個 4,000円
(8個 2,000円)
キャップ @50 × 38個 1,900円
(24個 1,200円)
支柱(継タイプ) 1,5m @200 × 8本  1,600円
(4本 800円)
ブロック(支柱台座用) @100 × 6個 600円
(4個 400円)

6本足小計 30,600円
(4本足小計 18,400円)

あと他に付帯品として

支線 ビニル被覆 1,500円
   なまし線 2,000円
セメント(支柱固定用)500円

アップルキウイ苗木 1,500円
オス苗木 1,000円

付帯品小計 6,500円

他にも結局使わなかったものとか買ってるから、4万円弱だな。

単管パイプは、チップソーで切断して使ってます。

キウイ棚 参考
https://inakasensei.com/kiwi-tana

これとか参考にしたんだけど、柱の土台ブロックに1mくらいの単管をつけて埋めて、その柱に自在クランプ2個使って本当の柱を止めるってことにしたのが、材料費高くなる原因。クランプもキャップも柱の数だけ倍くらいになる。とはいえ、長い単管を直接ブロックにセメント付けするのは至難の業。

柱を4本埋め立てた後、低い位置でまず横棒を柱間に渡して、柱が自立するよう四角形を作って、
次にもう一本正規の高い位置に横棒を柱間に渡して固定してから、その柱間にある低い位置の横棒を取りはらう→取り払った横棒を別の柱間の高い位置に固定、低い位置の横棒を取り払う・・・って繰り返すと、自立したまま楽に一人で高い棚が作れます。棚の水平は直交クランプと100均の水準器2つ(磁石でくっつくやつ)を使えば適当なら問題ない。

のんびり一人でやったから、延べ3日くらい??

タグ:単管 キウイ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

とまと

かなり大掛かりですね~
by とまと (2019-05-22 20:31) 

なぎさ☆

え、めっちゃ本格的!!
大量に収穫できたら売れるんじゃない( *´艸`)フフフ
by なぎさ☆ (2019-05-23 11:30) 

み〜


台風が怖いのでちゃんとしたのを作りました。
1回単管の組み立てしてみたかったし。


売れるほどなるといいなぁ。3年後?5年後??
by み〜 (2019-05-23 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。