SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

岡山2_中古車購入 [旅行]

岡山も中心地を離れるとすぐ田舎なんだなって車窓の景色見て思った。

車を買う自動車屋さんはとてもいい人そうで、メインはたぶん修理工場だから遠方の人に車売ってもあんまりメリット無いかもなんだけど、最寄りの駅まで迎えに来てくれた。

ちょっと安めのやつなので、問題点を再度実物見ながら説明してくれて、まぁ電話の話通りなんで適当に納得。

ちょっと予定外だったのが、後席にあると思ってたオプションのスピーカーが付いてなかった。
でもここまで来たので仕方ない。あと話は聞いてたけど、タイヤが思ってたよりひび割れがひどかった。大丈夫なん??

かわりに、事前にお願いしてたスタッドレスタイヤは予想以上にいいやつで、話してもいなかったけど持っていったETCを無料でつけてくれた。

印鑑持っていったけど、現金払いだとハンコどころかサインすら不要で、免許証のコピー取られただけだった。名変とかみんな自分でやるからだけど、現金決済ってこんなに楽なのね。
名義変更の際に必要な委任状をしっかりと忘れずにもらいました。

ついでなので、翌日名義変更のことを。
必要なのは、前所有者の委任状、自分の住民票、お金。

県の軽自動車検査協会に、買った車で乗って行って、「名義変更したいけど」と言って、委任状と住民票見せたら、書類の書き方がいた説明書どおりに書類を書く。
書類出したら、「ナンバー返還して」と、窓口で貸出用の工具を借りて、自分の車についているナンバープレートを前後外して持っていく。
新しいナンバープレート代が、1750円ぐらいだった。
旧所有者への自動車税の請求を止める代行をしているそうで、自分でも旧所有者の市役所と郵送でやり取りできたらしいが、代行をお願いする。1500円だったかな?

手続きたったこんだけで、客がほとんどいなかったけど、1時間くらいかかりました。
でも車屋さんに頼むとこんなに簡単なのに1万円は取られるだろうけど。
自賠責保険の名義変更は、元の所有者に名義変更しないと伝えてあるので次回車検まで放置。
任意保険はネット保険で、新しいナンバーがついたので車両変更手続きをネットで行う。

ただ、車両変更の際に、衝突軽減ブレーキがついてるかついてないかで保険料金が変わるのでけど、ディーラーの若い人も新人だったのかなんか不安げな回答で、「たぶんついてます」と。
買うときお店の人はついてないじゃないかな~って言ってたので、ラッキーでした。
なんとか動作確認してみたいけど、いまだ方法がわからず。
任意保険の衝突軽減ブレーキの値引きは半年もないので200円ほどでした。

車の年式が新しくなったので、来年から自動車税が4000円くらい安くなるのが地味に嬉しい。

乗り換えた車は、燃費が50%くらい良くなった。
減速時のエンジンのフィーリングがいい。でも、停車時間が短いときのエンジンストップは痛めているようで嫌(なので時々OFFにしてる)。
ハンドルはちょっと軽くてふらつく感じ。
なぜか荷物が前より乗らない。椅子を倒してフラットになるやつは、やっぱり椅子の厚み分損なのかな??
タグ:岡山
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

なぎさ☆

衝突回避、試してみたくなりますよねw

自宅で、あたし轢いてもいいから
やってみろ~!って、一回試してみたけど

結局、怖くてブレーキ踏んじゃうらしいww

後で調べて分かったんだけど・・

壁とか、車には反応するけど
人には反応しないブレーキだった( *´艸`)
by なぎさ☆ (2019-04-25 11:25) 

み〜

>
一度だけ出始めの頃、展示車で試したことありますけど、怖いですよねー。
最近のは人にも反応するらしいですねー
tantは信号待ちで前の車が発車してボーッとしてたら、警告音を鳴らしてくれる。たぶんこのセンサー使ってるんだろ思う。私の車はこんな機能なかった。

by み〜 (2019-04-25 12:05) 

とまと

名変ってなんかめんどくさいって思っちゃいますけど、簡単なんだったらやったほうがよさそうですね
1万円くらいかかりますからね^^
by とまと (2019-04-25 17:10) 

み〜

>
普通車はもうちょっと書類が増えるけど、軽自動車は簡単です。誰でも出来ます。
by み〜 (2019-04-25 17:31) 

nikki

名義変更個人でもできるのですね
by nikki (2019-04-28 22:15) 

み〜


新車登録はもうちょっと面倒だと思ったけど、名義変更は簡単。車関係は概ね手軽にできるものがほとんどだと思います。
by み〜 (2019-05-02 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。