SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

初詣 [旅行]

初詣は、ご飯食べにでかけたときに隣に神社があって済ませましたが、二番目詣でということで、毎年恒例の出雲大社に行ってきました。

今回は、出雲大社の東隣にある北島国造館にも偶然行ってみました。
https://www.travel.co.jp/guide/article/10169/
今見ると、もっと奥まで庭があったんですね。庭観覧自由って書いてあったのはこのことだったのか。
キャプチャ.JPG可愛らしい破魔矢付きのおみくじ買いました。
また次回庭を見に行こう。

キャプチャ1.JPG日御碕灯台の描かいたマンホールとか
キャプチャ2.JPGいつの間にか勾玉とキスするうさぎがいたり。

で、今回お目当てだった、出雲大社宝物殿に入ってみる。
http://www.izumooyashiro.or.jp/precinct/keidai-index/shinkoden
目立たない一角にあって、有料(300円)なんで、入ったことなかった。

1階の出雲大社説明もたぶん古代出雲博物館より詳しいような。古代出雲博物館にあんまり行かないから覚えてないけど。
感動したのは2F。主に奉納品が展示してあるのだけど、予想外にすごいのよ!!
足利なんたらの甲冑とか豊臣なんたらの刀?とか徳川なんたらの・・・と、当時日本を代表する将軍様の(子孫?)奉納品の数々。そういえば織田はなかったな。宗教反対派だからか。
家康とか、秀吉とかの直接の奉納品は見当たらなかった気がしたけど、その数代あとの将軍様が奉納したのがあった。
刀も本物がおいてあって、名前だけは聞いたことのある、村正とか正宗とか並んでおいてあった。
でも、重要文化財とも書いてなかったので、帰ってみてみるとどっちもたくさん作ってるんですね。
刃が上に向けて展示してあったので、刃先がよく見えたんだけど、結構厚みがあるような・・。使うときはもっと研ぐのだろうけど。
同じく展示してあった短刀がよく切れそうでした。名前忘れた。

2F天井には、出雲大社本殿の天井に描いてある、八雲の絵が複製してありました。
これもなかなか実物は見る機会無いですね。

宝物殿は館内全館撮影禁止なのが残念でした。
あと、展示物は基本的に全く入れ替えはないそうです。
刀なんか蔵?に100本以上あるって言ってました。もったいない。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

とまと

さすが有料なだけありますね^^
by とまと (2019-01-17 18:00) 

み〜


あれだったら高くはないです
by み〜 (2019-01-19 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温度コントローラーこたつ ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。