SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

雷鳥 [旅行]

山登り遠征ということで、北アルプスとやらに初めて行ってみた。
キャプチャ1.JPG夜明けの雷鳥親子

初心者コースということで、なんとかなるだろうと行ってみたが、標高2500m以上はやはり高山病っぽくなる。
これも記念と、山小屋に夏場だけ来ているお医者さんに見てもらったら、やっぱり血中酸素が低めで軽い高山病を示していた。
キャプチャ5.JPG
診察料1000円と酸素吸引500円でした。
先生は1週間交代で上り下りするそうだ。
だいぶ年配の先生1人と学生らしき人3-4人でした。
登る途中でバファリン飲んだと言ったら、「万能薬みたいなものでバファリンはいいよー、(酸素吸入後しばらくして)また頭痛くなるようなら(前回から時間も経ったので)またバファリン飲んでねと言われた。」

キャプチャ4.JPG山荘に並ぶ御来光見学者
キャプチャ3.JPG御来光
キャプチャ2.JPGこちらに見えるは槍ヶ岳
キャプチャ6.JPG山荘に泊まらずテントで夜を越す人たち
キャプチャ7.JPG山頂
キャプチャ8.JPG山頂から見る山小屋

もしかして高山病になるかもと、携帯酸素ボンベ持っていったけど、富士山のときほど効果なかった・・・というかほとんど効果を感じられなかった。
思えば、空気の薄さが富士山とはぜんぜん違うので、効果がなかったのかな~。
もう2500m以上は立入禁止にしよう。
でも富士山もう一回登って、お鉢巡りしたいなぁ。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

とまと

北アルプスいいですね~
by とまと (2018-08-14 15:02) 

dodonga

北アルプスって槍ヶ岳とかですかね?
ライチョウ、ウズラみたいでかわいい☆
by dodonga (2018-08-15 09:11) 

なぎさ☆

山登り、いいですね~
夏は涼しいでしょうね~
by なぎさ☆ (2018-08-21 12:25) 

み〜

>
でも高い山はもう十分です。


槍ヶ岳が見える山でした^^


高い山だったから涼しかったですね~
by み〜 (2018-08-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

消費税増税イオンカード ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。