SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

大山 [山登り]

何年ぶりだろうか?大山に登ってきました。
昨年から、膝が痛くなり山登りをひかえていたのですが、どうなんだろう?ってことで、途中Uターンもありで行ってみたのですが、意外にも登りは平気でした。
・・・が下りの半分くらいから、やはり膝が痛くなり、まぁゆっくり降りましたが、残念です。
なんかいい歩き方があるらしいので勉強しないと駄目ですね。
キャプチャ10.JPG梅雨の合間を縫っていい天気でした。私が降りる頃には山頂は雲に包まれてました。
キャプチャ1.JPGいつもと違うコースを通るつもりが、登りは少し道を間違えました。でもこのコースが楽でよかったかも!?
キャプチャ2.JPG確か、普通は2時間半くらいで山頂だと思いますが、ちょっと遠いコースなのとゆっくり歩いたので登り3時間でした。(大山寺から僧兵コース→夏山登山道→石室→山頂→行者コース→大神山神社→大山寺)
なかなか景色に変化あるコースでよかったかも!?行者コースを登っていく予定でしたが、あのコースの登りはしんどそう、道間違えてよかった。

山頂では、何度も登っているけど行った記憶のない石室コースを行ってみた。
キャプチャ15.JPG石室。神事用(?)に作ったもの。
キャプチャ11.JPGこちらのコースからは桝水高原のリフトとかが急角度な下に見えてなかなか迫力あった。
キャプチャ12.JPG山頂付近ではまだダイセンツツジ(?)の花が咲いているものを2つほど見かけた。それにしても新しいスマホの手ぶれ補正写真はなんか違和感ありますね。
キャプチャ14.JPG種がついてるものも。同じツツジ??

天気かいいのに、久しぶりなので長袖シャツやタオルを忘れてしまい、真っ赤に日焼けしてしまった。
下り、川沿いのところでドローンを飛ばしている方がいて、ちょっと話しして飛んでいるときの映像とか見せてもらいました。
150mぐらいまで上がってました。安いやつって言ったたけど、20万ちょっとって言ってたから、おもちゃではなく普及クラスですかね。
しばらく見てましたが、私はきっと数回使って飽きそう。思ったより映像に変化がないから。

下山すると、大山の参道沿いの店にモンベルが多角化の土産物店とか出してました。
キャプチャ4.JPG島根でものどぐろポテチが流行ってましたが、ご当地ポテチブームが来てるのでしょうか??ちなみにノドグロポテチはたっぷりサイズ400円だったか、鳥取のご当地ポテチも400-500円のようです。興味はあるがなかなか手が出せない。
キャプチャ5.JPGそこで手が出るご当地モナカを購入。税込み130円くらい。
開けてびっくり!
キャプチャ7.JPG牛乳瓶?の形してました。大山乳業が作ってるからですね。
ちょっと小さめでした。変わり種の芋の味はあまりしませんでした。何かの味はしてたけど。

近くに新しい温泉「豪円湯院 http://www.goenyuin.com/ 」も出来てたので汗を流す。
380円とは安い。ここもびっくり!モンベルの経営で、さすが環境配慮で貸出タオルってのをやってて50円。記念にと思って買い取りタオル100円を買ったら・・・・無地でしたorz

なんか抗酸化成分が日本最強クラスだそうで、わかりにくいところにある内湯が神棚仕様でした。

ちなみにここの温泉、そういえばTVで見た、300円で「おぼろ豆腐食べ放題!」ってことで、おなかすいてたのでいただきました。
キャプチャ3.JPGそばとかと共通の薬味も取り放題で、ネギとワカメと七味、ポン酢、醤油などおかわりのたびに味を変えて楽しみました。
桶からしゃもじですくうのですが、4.5杯食べたところで、ギブアップ。
普通の豆腐換算で1丁とちょっとぐらいでしょうかね。やっぱり飽きるのでそんなに食れませんでした。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

とまと

結構上りましたね~
登山だから当然でしょうけど^^
お疲れ様でした
by とまと (2018-06-24 13:35) 

み〜


疲れも数日残りましたが、日焼けのほうがもっと残りました~
by み〜 (2018-06-24 20:18) 

なぎさ☆

そうそう!ヒザはくだりの方が痛いんですよね(゚Д゚;)

あたしは家の階段ですら降りれなくなって
ステロイドの注射打ちましたわ~
by なぎさ☆ (2018-06-26 12:08) 

み〜


あらま!
その後はどうなんですか!?
治らなくて人工関節とか結構聞きますけど。(そういえば女性が多いかも!?)
by み〜 (2018-06-26 18:59) 

dodonga

真っ赤に日焼けしちゃったのですか?
おぼろ豆腐食べ放題!豆腐だとヘルシー気分になりますね。

地震の時電話はあかんかったけどLINEはつながってよかったです!
by dodonga (2018-06-27 00:38) 

み〜


時計の跡がくっきりでした。

やっぱりSNS系はつながったんですね~覚えときます!
by み〜 (2018-06-27 06:42) 

nikki

登山お疲れ様でした。
by nikki (2018-06-27 22:19) 

み〜


たまにはいいものです
by み〜 (2018-06-29 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

googleフォト6月末優待取り ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。