SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

三江線の旅 その1 紅葉 [旅行]

2017/11/5-11/6と来年3月末廃線予定の三江線(三次-江津)に乗ってきました。

と言っても、乗ったのはその一部路線ですが、往路復路で電車と自転車を乗り分け半分は自転車でのんびり楽しみました。

行き掛けに、比婆山に紅葉を見に出かけてみました。
中国山並み街道を車で走ると、はっきりいってまわりが紅葉だらけなので、わざわざ見に行かなくても!?という気分にもなります。
高野ICで降りて、比婆山の立烏帽子駐車場に向かう。

君田のあたりを走っていたら、道沿いに見事なかかし達が!!
少し前にかかしまつりをやってたらしい。
キャプチャ.JPGキャプチャ9.JPGクオリティー高い!!

比婆山に入ってから(?)は、道が狭く対向車が来たらどうしよう・・・という道。
普段なら、もう少し下から登るのだが、今回はここがメインの目的地でないため、車から降りてすぐ山頂に行ける立烏帽子駐車場に来てみた。

今日は天気が良くなるので朝冷える。
立烏帽子駐車場では、トイレの横から水が出したままになってて、何かと思ったら山水らしく凍結防止に出しっぱなしの様子。

駐車場から少し登って立烏帽子到着。そこから更に歩いて、池の段とかいう小山まで行って、引き返した。往復1.5時間。なんかやっぱり足がおかしい。
今回の目的は山登りではないため、もっと歩きたい気もあるが、早々に退散する。
登山者の人がオジロワシを見たと喜んでいた。(私は見なかった)


キャプチャ6.JPG駐車場から30分ほど?登って立烏帽子到着。
キャプチャ7.JPG8時頃はまだ霜が降りてます。紅葉はやっぱりもう遅かった。
キャプチャ8.JPG・・・と思ったら、池の段の山頂?まで来たら、比婆山山頂方面?はまだ真っ赤な紅葉が残ってました。
遠くてきれいに撮れず。
キャプチャ4.JPG駐車場から少し降りた所が見事な紅葉。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

nikki

かかし、よくできてますね。

飛鳥村ではなく、飛島(しま)村です。
by nikki (2017-11-24 21:39) 

dodonga

ムーミンのか菓子にくぎ付け☆
by dodonga (2017-11-24 22:25) 

とまと

案山子がよくできていますね

自転車でのんびり旅もいいですね~
by とまと (2017-11-24 23:20) 

み〜


島でしたか^^;


案山子すごいでしょー
私もびっくりでした


週末になると雨が降って、決行日がなかなか決まりませんでした
by み〜 (2017-11-25 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UNO三江線の旅 その2 出発 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。