SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

夜神楽 [旅行]

3年ぶり?夜神楽見に行ってみた。
正確には 「稲佐の浜 夕刻篝火舞(ゆうこくかがりびまい)」 というらしい。
http://www.geocities.jp/oodochikagurahozonkai/index.htm

201705夜神楽.JPG

あんまり演目には興味なくて、日が沈む景色と夜の篝火の中で踊る風景が好きで見てました。
何年か前に見たときより、今年は日が長くて、20時ぐらいまで日が落ちなかった。

出雲大社近くの稲佐の浜海水浴場の特設舞台なので、横の方からとかなら結構近くから見れて、仕草や立ち振舞が普段よりよく見れます。

今年で十何回とか言ってました。
毎年あるけど、前回も平日の夜だったような・・・。旧暦で決めてるのかな??

タグ:神楽 島根
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

nikki

歴史のあるお祭りですね。
by nikki (2017-05-28 22:22) 

とまと

夜の火でみるっていうのはなかなかいいですよね^^
by とまと (2017-05-29 01:10) 

ジル

舞台がすごいですね。
自然が背景^^
by ジル (2017-05-29 02:29) 

み〜

>
平日なので観光客が呼べないのがちょっと残念ですね


別の祭りですけど、篝火って結構お金かかるらしいです。(薪代が・・)


昔はこんな感じだったんだろうなって感じです^^
by み〜 (2017-05-29 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。