SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

判明!? [畑]

軒下の自然菜園にこの春にょきにょきと生えてきた、正体不明の草。。やっと判明。
キャプチャ.JPG
特徴のある花なのだが、検索してもそれらしきものが見つからず、ちょっと花の形が違う気がするが葉っぱや状況から、「タネツケバナ」に確定・・・・と思っていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%8A

するとふと撒いた種袋が目に入り、「ルッコラ」の花!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9
たぶん去年の春に撒いたんじゃないかな??1年遅れで生えてきた。秋にまいたのかな??

でもルッコラにしては、小さいときの葉っぱがロゼット状に生えてた気がするのでおかしいような??
謎・・・


野草でいくら探しても見つからないはずだと・・・

ちなみに3本種をつけるほど成長したのが生えたのですが、使えないと思って2本は切り刻んでしまった。。切った時は、雑草特有の嫌な匂いの汁が出た。。胡麻の香りなんてどこからもしないのだけど。。まぁ大きくなるとしないらしいけど。

残った1本から種採取しよう・・・
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ジル

自然派菜園?良いですね~^^
ルッコラだったら、ちょっとだけ葉っぱをちぎって香りをかいでみるとわかるかも。
特徴的で、ごまみたいな匂いしますよ。サラダにちょっと混ぜるだけでなんかうまいんだよね~

by ジル (2017-04-24 22:31) 

ジル

あ、最後よく読んだら、ゴマの香りなかったのかwww
あれ^^;
by ジル (2017-04-24 22:32) 

dodonga

ルッコラですか。ドドンガもなんか植えようかな☆
by dodonga (2017-04-25 06:47) 

み〜

>>
なんか大きく育ちすぎると胡麻の香りがなくなってきて、苦味やエグミが出てくるらしいです


トマトが手軽で美味しくていいですよ
by み〜 (2017-04-25 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落合の醍醐桜頭痛 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。