SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

自然農法 [趣味]

老後のために?昨年冬に軒下を耕して自然農法のテスト運用中。

自然農法とは簡単に言うと雑草生やしっぱなしの畑?で野菜を育てること。
実際には、全くの放置から生やす雑草を厳選する畑までその人の考え方で色いろあるっぽい。

今年のGW前まで雑草もほとんど生えてなかったのだが、種床&保水用にアイリスオーヤマの野菜の土を地表に薄く撒いた頃から徐々に雑草が生えてきた。(野菜の土を撒いてないところの方が雑草が多い気もするので雑草が生える時期だったんでしょう)
キャプチャ.JPG今の状態。手前が日差しがよく当たるので雑草もよく生えてます。

100均で2袋100円で買った、中玉トマトとトウモロコシの種やハーブ類の種、日除け用に買ったヘチマとひょうたんの苗、売れ残りのなでしこ、庭で生えてた花の苗とか植えてます。

土もできてない場所での1年目ですし、何も考えずに実がならなくても別に構わないからと適当に買いましたが、トウモロコシとトマトは相性最悪だったり、両方日がよく当たるところが良かったり(ここは日陰の時間が多い)、出鱈目ですけど、個人的には雑草も含め青々とした庭を眺めるのは気持ちいい
ちなみにトウモロコシやトマトを余ったのでプランターにも植えましたが、育ちが大違いで悪い。

とりあえず、雑草が欲しかったのでほっといたらメヒシバ?が勢力を伸ばしてます。
http://shizensaibaiteki.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
ここを見て、白クローバーとよもぎは抜きました。

雑草すら何が何かわからないのでネットで調べてます
http://www.geocities.jp/wistariaphotography/weed.html

するとカタバミが虫刺されに効くという俗説を見つけたりします。
タグ:自然農法
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

とまと

自然に近い環境で育つとおいしいでしょうね~
by とまと (2016-06-10 18:45) 

み〜


形が悪かったり小さかったりするらしいですけど、味はいいらしいです。ただし、種(品種)も改良されてないオリジナルがいいらしいです
by み〜 (2016-06-10 19:34) 

ジル

もさもさ繁ってて面白いですね^^
何か収穫になったら、どれであれ自力で実った底力がありそうなものになってますね。
by ジル (2016-06-14 02:33) 

み〜


よく気が付きましたね~。
なんでも味が濃くて日持ちする野菜が取れるそうですよ
by み〜 (2016-06-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

携帯電話エポスカード来た ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。