SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

裏話 [み~くん]

ココアちゃんの育児の様子を今までブログに付けなかったのは、どうなるかわからなかったから。。
生まれたばかりだったので、死んでしまう可能性も高かったし、うちにはみ~くんがいるので新参者が白血病やエイズ持ちだと同居できない=飼育できない。

体重が500gになった時に、早いけどエイズと白血病の簡易血液検査をして陰性だったので、今は同じ屋根の下で暮らしてます。
他の病気やノミ・ダニの心配もあったので、子猫には家の中でテント暮らしをしてもらってます。(みーくんとの顔合わせも兼ねてる)
今は食事の前にテントから出して自由に歩かせてます。

テントの時からみ~くんはココアの存在には気がついているので、ココアが遠くにいる時は我関せずで音がした時に目線をやる程度ですが、1m以内にココアが近寄ってくると、唸り声を上げて警戒します。
ここで物怖じしないココアがさらに近づくと・・・・
  み~くん退散。。
み~くんは子供の時から、人見知り激しくかなりビビりです。

み~くんにストレスがかかるといけないので、唸ったらココアを遠ざけたりテントに戻したりしていますが、ココアの突進で一度だけみ~くんが手を出したことがあったのですが、毛も逆だってないしたぶん爪も出してなかったと思います。

み~くんも時々自分から近寄ったり、1,2度鼻っ面をあわせそうになるほど近寄ったこともあったけど、未だにココアが近寄ると唸って近づけようとしません(逃げます)。

徐々に慣れてくる(もしくはお互いを尊重しお互いに無関心になる)ことも多いそうですが、どうしても同居できないこともあるそう。。

み~くんが子育てしたことのある猫なら、こんな苦労もないのだろうが、最悪ココアを里親に出すことになるのかも!?
なにぶんみ~くん6歳でココアとは年が離れすぎていて、一緒に遊ぶには無理があり、それどころかちょろちょろして鬱陶しいんだろうな。。

ココアを飼いだしてから、必然的にみ~くんといる時間が短くなり、み~くんが以前より甘えるようになったのは気のせいではないと思う。。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ktr

なんと、甘党に浮気ですかw

ココアって茶色いのか、バンホーテン君?

http://item.rakuten.co.jp/marusanpantry/657516/
by ktr (2015-08-26 21:33) 

とまと

同居はなかなか大変なのですね
by とまと (2015-08-26 22:41) 

み〜

>
黒猫なのですけど、クロちゃんとかあまりにもありきたりで(大差ないけど)、なんとなくココアに。みーくんと語感を違えて猫が間違えないようにというのも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA)


子猫同士なら心配いらないのでしょうけどね~
by み〜 (2015-08-27 06:26) 

いちご

ココアちゃんもすぐ1歳になって落ち着けば、また2人の関係も変わるかもね。子育て猫育てがんば。
by いちご (2015-08-28 17:09) 

み〜


ココアが大きくなるまで、みーくんの堪忍袋がもてばね~
by み〜 (2015-08-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ココア登場!東北応援 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。