SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

石垣島旅行~3日目の2 [旅行]

いよいよ浦内川観光。
浦内川の遊覧船ジャングルクルーズ
( http://www.urauchigawa.com/index.html )
今見ると1800円みたいですね。
ネットを探すと、他のサイトで割引券が見つかって1割引きだったかになりました。
(沖縄は入場料高いところは探せば大体何らかの割引方法がありました)

ここ数日西表は大雨で、今日は久々の晴れ。
少しぬかるんでいるらしく、みんな長靴を履いている。
あーあの人達はなんかのツアーの人かな??と思ったら、この1800円は入園料じゃなくて、ミニツアーの扱いで、私にも長靴を貸してくれました。
Cut2015_0627_0439_23.jpgマングローブ林
前日までの雨で川は増水透明度0
マングローブは、木の名前じゃなくて木の種類の総称だって知ってました??(何種類か木がある)
私は知りませんでした^^;
Cut2015_0627_0440_00.jpg桟橋が増水で陸に打ち上げれれて使い物にならず。
(めったにない大雨だったそう)

観光船の行き帰りだけでもいいけど、私はここから陸に上がりトレッキングコースを歩き滝を目指す。
(陸に上がらない人も少々。西表は交通の便が悪くスケージュール組みにくいのでそのせいでしょうか・・単に歩きたくないだけなのかも)
帰りは1便後の船(何便後でも構わない)
Cut2015_0627_0441_24.jpg成長すると根が板状になる木(昔は建築資材として使われた)
Cut2015_0627_0444_17.jpg
マリユデュの滝。展望台から遠く眺めるだけ。
Cut2015_0627_0442_14.jpgカンタービレの滝。ここで昼飯を食べる人多数。
付近にあった地図を見るとこの先にも展望台とかあるみたいだが、帰り船頭さんに聞いたらそんなものは無いの一点張り。
しつこく聞いたら、しぶしぶ許可がないと入れないとか言ってたような。ぱっと見道もはっきりしなかったけど。

昼飯食べたりしてのんびりしてたら、意外に時間がなくて、帰りは急ぎ足で山を下る。・・・が、迎えの船(=次の便)が遅れて結構待った。沖縄時間?

時間があれば、この後炭鉱跡まで行っても良かったが、微妙だったのでおとなしく駐車場付近で帰りの安栄観光のバスを待つ。・・・結構待つ。
駐車場付近で、西表リクガメ?見かけました。
Cut2015_0724_0704_31.jpg
レンタカーで来ている人も何台かいて、乗せてもらおうかとも思ったが、きっかけつかめず。

ちなみにこれが西表のバスの時刻表。
Cut2015_0628_0606_52.jpg路線バス。片道4便/日
Cut2015_0628_0606_07.jpg安栄観光の自社バスが間を埋めるように片道7便/日(789月は増える)

このバスの時刻表に、1時間に1本もない浦内川観光の時間、船の発着時間とボケっとしたら石垣に帰れなくなるプレッシャー。
もう少し他も観光する時間はあるけど、そうすると交通の便のせいで、船に乗れなくなる。
後日さらに身にしみてわかる、天候不順による高速船結構のプレッシャーまでこれに加わることになる。

時間がない人はレンタカー必須、レンタカーじゃない人は詰め込まず、1日1箇所のんびり観光です。
タグ:沖縄 西表
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

goro2001

車が無いと見れんだかー
by goro2001 (2015-06-28 19:48) 

み〜


クルマでわからんでした
by み〜 (2015-06-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石垣島旅行~3日目の1悪天 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。