SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

沖縄旅行~4日目の2 [旅行]

すんません。順番逆でした。
道の駅かでなの前に琉球村に行きました。(お菓子の城の比較的近く)

沖縄の民族観光施設を1つは見ておこうと、琉球村かおきなワールドかの2択で琉球村に。
http://www.ryukyumura.co.jp/
私にはここが予想外に程よい広さでイベントもたくさんあって良かった。

まず門をくぐると土産物屋。
琉球風し衣装とかランプ作り体験とかもありました。
貸し衣装は着て撮影するだけでなく、着たまま園内見学も可能。
Cut2015_0511_0757_26.jpg珊瑚で作ったランプ。この低いのは体験で作れるようだった。
半日は過ごすつもりだったので、土産物屋でオリオンビールを買って園内でイベント見ながら飲んでました。(持ち込みOKといわれた)

園内には沖縄の古民家があり、そこでは機織りとか泡盛の瓶販売とかあったり。
中央広場はイベント広場になってて、30分(1時間?)に1回だったかイベントが有り、目鼻立ちのくっきりした以下にも沖縄のイケメンがエイサー踊ったり、みんなで踊ったり。
Cut2015_0511_0758_39.jpgこの獅子舞みたいなの、たぶん人が前後ろ2人でやってると思うのだが、見事な動きで会場を沸かしてました。
Cut2015_0511_0759_12.jpgエイサーとか。
踊った後は、記念撮影タイムがあって自分のカメラやスマホで踊り子さんたちと無料で記念撮影をとってもらえます。
いつも一人旅なので自分が入った写真は撮らないのですが、せっかくなので何枚かとってもらいました。

土産物屋で惚れ込んだシーサー。
Cut2015_0511_0800_09.jpg米子焼き工房と書いてあって、後々知ることになるのだが、石垣島で作られていた。
http://otirato.blog.so-net.ne.jp/2015-04-24

ハブショーもあり、ハブショーというとハブとマングースの戦い・・・・と思っていた(実際前回沖縄を回った時に見た)のだが、動物愛護法が出来てから禁止になったらしい。
マングースと戦うと思っているのは、年寄りだけらしいw
(ちなみにマングースがほぼ100%で勝つらしい)

で、ハブショーでは、ハブの生態説明とハブだったか違う蛇だったかを生きたまま首に巻いての記念撮影をやってました。
意外に男より女性のほうが首に巻いての記念撮影希望者が多かった。びっくり。
男にはわからない爬虫類女子の始まりなのか・・・!?
私はちょっと蛇に触らせてもらったんですけど、ヌルヌルしてるかと思ったら全然そんなかともなく、触っても別に気持ち悪くもなんともないものだと思った。

ちなみに蛇のしっぽを持って振り回してる絵を漫画などで見た覚えがありますが、あれは正しいそうで、体を曲げないと飛びつけないそうです。ハブハンターも噛まれそうな時はハブを振り回すとか・・。
人間が飛び上がるために屈むのと同じですね。
・・・・ハブ恐れるに足らず・・・・

水牛くんもいてなでていいよ~ということで頭や体をなでましたが、普通の牛はもーもーと結構うるさいのですが、水牛は鳴きもせず逃げもせずとてもおとなしい牛でした。
Cut2015_0511_0759_39.jpg
タグ:琉球村 沖縄
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

とまと

山分けありがとうございます。
なにか購入しよう^^

水牛はおとなしいんですね~
なんかいいかんじ。
by とまと (2015-06-01 17:53) 

ktr

こーいう、旅団戦記は、みー君を傭兵部隊に雇う前の事か・・・

沖縄上陸作戦には

ウォーターバッファロー 

を代わりに調達しなさい

https://hlj.co.jp/product/AFV35205/Mil
by ktr (2015-06-01 18:24) 

み〜


買った後みつけました。でも今回はいろいろ買うと思うから私も利用します。


みーくんは自宅警備してました。
旅行から帰って10日間は私にぴったりくっついて弾丸から護衛してました。
よっぼど寂しかたらしい(・∀・)
by み〜 (2015-06-01 21:14) 

dodonga

dodongaもエイサーおどれるよ!イヤサッサー!太鼓も叩けるよ☆
by dodonga (2015-06-02 17:47) 

み〜


おっと!意外な特技をお持ちで^^
もしかして沖縄出身ですか!?
by み〜 (2015-06-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。