SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

sc-01c半文鎮からの復活 [メモ]

一応文鎮から復活・・・みちのりは近いようで遠かった。

文鎮した理由は今思うと、Androidのバージョンを上げるとROMファイルの中にプロテクトブートローダーとかいうトラップみたいなプログラムが仕掛けてあって、そのトラップを解除(ブートローダーアンロック)しないと以前のバージョンを入れると途中でエラーになる(→文鎮化する)ようにできていると解釈した。

で、ブートローダーアンロックせずに入れれる古い国際版のROMがあってそれをいれれば、文鎮化から復帰できる(正常にROMのインストールが終わる)という次第。

それらきROM名を2種類ほど見つけたが、肝心のROMは2番めにやっと見つけたこの名前
Roto-JMI-Full-v2.tar (探しても見つからなかったのはP1000XXJMD)
001と002に2分割されているのがミミズ文字(インド?イスラエル??)のサイトにあって、7-zipで分割ファイルを結合した後でlhaplus解凍した。

odinのPDAにRoto-JMI-Full-v2.tar を入れて焼くと、root済みのAndroid2.2が立ち上がった。
そこから、CM9も焼けそうな気もしたが、正規手順??をとり
純正2.2を焼く→root化焼く→リカバリーモードからCM9を焼いた。

途中odinで正常に終わらず焼けなかったりしたが、そのまま連続して焼いたら出来り、CM9を焼いてる途中でエラーが出て焼けずにまたRoto-JMI-Full-v2.tarからに戻ったりもしたが、なんとか無事に焼けたようだ。
もしかしたらFlashメモリの一部に不良クラスタできてるのかな。。

相変わらずSIM認識しないので、ベースバンドファイルをドコモ純正も含め3種類ほどESファイルエクスプローラーで/rajio フォルダに入れ替えてみたけど、再起動後にベースバンドは変わっていたけど、アンテナが表示されることはなかった。
ただし、以前のベースバンドが不明な状態からは脱却でき、ドコモとかソフトバンクとかキャリアを選択できるようにはなったので、なんかすればつながるようになるかもしれない。
ドコモのデータ通信用SIMでSPモード契約のSIMしか持ってないからどうせつなげないと思う。。
タグ:SC-01C 文鎮
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 2

とまと

復旧おめでとうございます
by とまと (2015-06-01 12:39) 

み〜


どうもです
ファイルさえあればなんてこと無いんですけどね~
by み〜 (2015-06-01 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。