SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

スーパームーン [日記]

望遠鏡を昼間いじって感じを掴んだ後、昨夜は空がまぁまぁ晴れてたので、もいっかい撮影に挑戦。

左右上下逆転の正立像アダプターとか倍率アップのアダプタとか挟むと鮮明さがなくなるので、一番シンプルな作りにした。

スマホで撮影しようとしたが、ピントと明暗調整が自由にできず断念。
ソニーのデジカメ取り出して、露出補正EV-2.0にしたつもりが電源落としたときリセットされてて補正なしだった。
暗く撮るために、スポーツモードの高速シャッターにして撮影。

数ミリの接眼レンズ窓とカメラ中心にないカメラのレンズを合わせるのは至難の業で、奇跡的に撮れたのがこれ。
Cut2014_0910_2242_08.jpg
上が少し欠けてるのは望遠鏡の窓枠で隠れたから。

なんでか白黒なんですが、目が悪いので肉眼で見るより綺麗に撮れてた。
なんとか撮影した残り数枚は明るく飛んでました。

そもそも、デジカメのAFが月の像にあたるわけがないので、AFをOFFにしない限りピントが合うはずがない。
スマホやコンパクトデジカメはAFってOFFにできない??
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ktr

レッドムーンなら、ユーカリ山火事のオーストラリアで見るべし

その月の中には、アームチェアに座ったおばあちゃんが編み物をしているという言い伝えが

間違っても ウサギ(パーキンス軍曹)が墓地を突いているワケでは・・・ ★

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56450
by ktr (2014-09-11 20:17) 

goro2001

スーパーセーラームーン
http://matome.naver.jp/odai/2132153637885283301

どう変わったのかよく分からん
by goro2001 (2014-09-11 22:15) 

み〜


うさぎかわいいね


だんだん身長が伸びてるように見えますがw

by み〜 (2014-09-12 21:44) 

とまと

なかなかよく撮れましたね~
by とまと (2014-09-12 21:54) 

ドドンガ

立体的な感じがするね☆
by ドドンガ (2014-09-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変なショッピング広告やほお ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。