SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

メアド入れ替え [メモ]

昔の手順( http://otirato.blog.so-net.ne.jp/2013-03-24-1 )を見ながら、ドコモのメアドをアイホンの回線に移植。

@メール初設定のソニータブレットでは、すんなり移植アドレスで設定出来たのだが、スマホは先日一度試しのアドレスで@メールの設定していて、その時のアカウントの設定が消せずに上書きしたら送信時に接続エラーが出る事態に。。

android2.3のため@メールが古いのか?と思って、googlePLAYにつなごうとしたら、なぜかこちらアカウントでログインしなおしてくださいと出て、アプリ一覧が見れず。。

散々迷った挙句、設定のアプリのところで、キャッシュとか一時ファイル(設定ファイル)とか消してみたら、googlePLAYは無事つながり、@メールもアカウントが消えた。

@メールアカウントを設定しなおしたら、L-04Cで無事ドコモメールの送受信が可能になりました。
ちなみに、ドコモメールに移行した状態で、SPモードメールアプリでメールを受信しようとしたら、ドコモメールでアクセスしてくださいというメールが入ってた。
L-04Cじゃ、ドコモメールアプリ使えないので、@メールで今後送受信するけど、やっぱりプッシュ通知来ないのが残念。
PCでも見れるからいいけど。。

追伸:
プッシュ通知はメールソフトに依存していたようで、MailDroidとかk9とか対応してるっぽい??です。
http://android-smart.com/2011/12/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E9%AB%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%80%8Cmaildroid%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%80%81%E3%81%82%E3%82%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E3%82%AA.html
とりあえずMailDroidを試しているのですけど、スリープから復活するとプッシュ通知来ます。
と言っても、Wifiもしくは3Gデータに繋がっていないと来ないので、擬似pushとでも言うのでしょうか??(それともこんなもの??)
スリープ設定の項目等もあるので、スリープ中でも通知来るように出来そうな気がします。
でも、どうせポケットに入ってたら気が付かないから、スリープ解除して即通知が来るのでも十分な気がします。

MailDroid、広告はいるしちょっと使いにくかったのでk-9を試してみました。
こっちのほうが使いやすかったんですが、ちょっといじった程度ではプッシュ通知が来なかったので、MailDroidに戻しました。
ググった中に、k-9はgmailとspモードメールしかプッシュ通知に対応していないという書き込みを見ました。そうなのかもしれません。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

とまと

対象にならない機械はしょうがないですね
なんか不便ですねぇ
by とまと (2014-02-23 18:59) 

み〜


SPモードメールにするかドコモメールにするか迷いました。
まぁ使えないようなら、安い対象androidを購入します。中古なら1万以内でも買えますので。。
by み〜 (2014-02-23 19:39) 

dodonga

ボラバリはktrさんのゆーとーりです☆
by dodonga (2014-02-23 22:58) 

ジル

>ボラバリ
ドドンガさんのコメントそうだったんだ~ボランティアなんだ。
期限が過ぎても貼り直さないままにしてるズボラ貼りって意味のコメかと思ってた^^;
by ジル (2014-02-23 23:43) 

み〜


初耳言葉でした。


ボラボラボラ~と、ジョジョのように攻め立てる貼り方です
by み〜 (2014-02-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。