SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

熊野大社 [旅行]

行ったようで行ってなかった熊野大社。。
薔薇見て蛇見た足で行ってみた。
Cut2013_0604_1551_21.jpg
ちっちゃい社(?)がたくさんあって、それぞれに神話の神様が祭ってあるようで、出雲大社より面白かった。
Cut2013_0604_1544_48.jpgスサナオのミコトとか稲田姫とか。
Cut2013_0604_1546_20.jpg右の舞殿が切れたけど、パノラマ写真。
Cut2013_0604_1548_33.jpg中央が本殿。右が舞殿。
本殿は大社造りといわれるやつだろう。。出雲大社と同じ。


Cut2013_0604_1548_57.jpg鎮火殿。わらぶき屋根にひのきの皮の壁板と確か文化財らしい。

Cut2013_0604_1542_06.jpgついでに入り口においてあった、さざれ石。
君が代のあれらしい。。

熊野大社、はじめて見たけど、なんとなく素朴感があってよかった。
・・・で実は近くの天狗山に登ろうかと思ってきたのだけど、雨が降ってきたので中止した。
登りだす前に雨が降ってきたのは蛇のおかげか!?

ちなみに熊野大社に行って分かったが、天狗山は天宮山とも言うみたいで、昔山の上に熊野大社の上の社(?)があったらしい。今の熊野大社は、庶民のための(?)下の社(?)で今はこっちだけ残ったそうな。。
・・・と書いてあった。





nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

とまと

近場、特に県内だとなかなか観光地に足が向きません^^
私も結構いろいろと周りにあるのですが、いってないな~w
by とまと (2013-06-04 23:20) 

ジル

しかし、観光どころでもすごいところが近くにありますよねみ~さん地方は。
天狗山には天狗雨で登れず??
おもしろいw
↓何をやってるのか
・・・ハーツ?
あとソリティアとかやってます。
時間がうんと過ぎまするw
by ジル (2013-06-05 01:08) 

ktr

ブル市場 が 熊の一撃で 
月の輪・のど輪&ベアークロー スクリュードライバースパイラル下降局面

昨日は一反 盛り返しはしたが・・・
鼻息の荒い 熊の鼓動 は 聞こえているか?!


by ktr (2013-06-05 08:36) 

み〜


地元の観光地って、いつでもいけると思ってなかなか行きませんよね。
暖かくなったので、最近ぼちぼち空白地帯埋めてますw。


お褒めの言葉有難う御座います。
田舎ですからね~。観光に力入れるしか稼ぐすべがない!?
仕事かと思ったら、時間を惜しんでゲームですかww


また上げだすと一気に行くような気もするし、今度はみんな用心してなかなか上がらない気もするし、人の心理は読めません。
by み〜 (2013-06-05 08:54) 

なぎさ☆

そうなると、山の上にあったのは
どうなったのか・・気になりますね・・・

ヘビ・・畑とか田んぼによくいるヘビかなぁ?
でもよく見るのは、シマシマじゃない気がするw
by なぎさ☆ (2013-06-05 15:06) 

み〜


今どうなってるんでしょうね~
この日は雨で登れませんでしたが、また今度登ってみます。
シマヘビは田んぼでもよく見かけるやつです。でも最近あんまり見ないですね。
by み〜 (2013-06-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇火祭り ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。