SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

監視カメラ [ソフト]

先日、ルータを買い換えめでたく外出先からでも家の様子(み~くんの様子)を見れるようになったのですが・・・。
はやり、映像流しぱなしではのぞいた時にみ~くんがいない方が圧倒的に多いわけで。。。

モーションキャプチャ付きのWebカメラはないかと検索かけたら・・
なんと今は良いソフトがあるんですね!!

1,動体検知ソフト Msako 2.11.1
http://homebrew.jp/show?page=1350

2,LiveCapture2
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

2’,空き巣よけのバーチャル番犬「パソわんこ」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100617_374570.html

まぁ、いずれもPC+USBカメラの組み合わせで作るので、せっかく買い換えたルーターは結局いらなかったわけですけど(汗)
いずれもモーションキャプチャした画像(動画も)を自動でメールに添付して送信することが出来るようです。

出かけている時に、PCを常時起動さるひつようがあるので、なるべく消費電力の少ない現役引退のPCをチョイス。
→celeron 500MHzの骨董品ノート。Pen3より前のやつです。。
  ただ、メモリが256MBしか積んでないので、XPのSP2のまま。

Webカメラ ロジクールのC500(130万画素レンズ?)

まず、1のソフトを試しましたが、C++のランタイム(2010)がSP3以上となっていてサポート外のせいか、エラーが出て起動しない。。

さらに探して見つけたのが2のソフト。
こちらは、USBカメラも無事認識してくれた。

いろいろ設定できるのだが、試しにモーションキャプチャで1枚画像撮影しメール転送。キャプチャー間隔は60分以上。という設定にしてとりあえず、メール転送まで設定終わった。

これって使い方によっては、定点観測のコマ撮りとか、離れた家族の生存確認とかにも使えるな~と思ったり。。

PCつけっぱなしの電力消費さえ気にしなければ便利なソフトですね。

あと、なぜかカメラの初期サイズが設定いじってると勝手にすごく小さいサイズに変わることがある。。
原因がわからなかったが、カメラ設定の項目から再度カメラを設定し直すか動画のフォーマットをMjpegに変えて画像サイズを大きくすると治る。。
バグ!?

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 10

とまと

私も先日常時起動用にxpのpcを一台オークションで落札しました^^

大手掲示板の情報はちなみに、他にもアパレル系があるかもです^^
by とまと (2012-12-07 11:56) 

goro2001

便利なソフトがありますね
by goro2001 (2012-12-07 12:39) 

み〜

追記 
FMV-650MC8W 液晶OFF18W

>
アパレル系はよくわかんないんでかいませんw


フリーなのがすごい。。
by み〜 (2012-12-07 13:50) 

dodonga

電力消費どれくらいかな☆
by dodonga (2012-12-07 14:47) 

ktr

Gショックのカシオも店頭用監視カメラを開発していた(昨年)

それにつけても未だに 暗黒ダイヤランドキープとは…w
ってことは、元旦も暗黒キープで?

さすがは、乙型悪天買い倒し魔似悪www ★
by ktr (2012-12-07 22:17) 

み〜


昔のセレロン機で18wでした。。。
でもPCさすがにいかれてたようで、しばらく放置してたら勝手に再起動を繰り返してましたww


黒ダイヤキープ君少ないのかな?
by み〜 (2012-12-07 23:08) 

ゆきだるま

離れてても様子が伺えるっていいですね~^^
留守中の防犯にも役に立ちそうだ♪

by ゆきだるま (2012-12-08 13:13) 

とまと

なんでしょうね
バグでしょうかね~

xpについては、非コメ回答しときますw
by とまと (2012-12-08 16:54) 

goro2001

あと、外部アクセスでねこじゃらしを動かすようにするとか
by goro2001 (2012-12-08 20:36) 

み〜


元々は防犯目的のソフトですかね~


昔のソフトなので、当時のPCの性能の、動画撮影時のデフォ画質に勝手に設定されちゃうみたいです。
動画メインで静止画だけ撮影されることを想定してなかったのか?WinXPのデフォのドライバを使うのが悪いのか?


カメラが対応してたら、遠隔操作でカメラの首振ったりズームしたりはできるみたいですよ。
by み〜 (2012-12-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vitaいただきストリート ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。