SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

日食グラス作ってみた [日記]

金星通過撮ってみた。
Cut2012_0606_0853_46.jpgフィルター。。とりだしたFDディスク1枚

Cut2012_0606_0852_03.jpg→拡大Cut2012_0606_0853_30.jpg

Cut2012_0606_0852_23.jpg拡大→Cut2012_0606_0852_58.jpg

感想・・太陽は大きいなぁ(金星見えず)・・
FD2枚重ねれば見えるのかな??

追記 日食グラス作ってみた
素材 FD1枚 木工用ボンド(手近な接着剤)
Cut2012_0606_0942_03.jpg
FDをばらす→ディスクを中心の円ギリギリのところまで切る(FD抜け殻の穴埋めに使う)→FD穴あき側の抜け殻に切り取ったディスクを接着剤で貼る(中心円部と四角い小窓部)

中心円のところは2枚重ね。危険防止にと思って貼った四角い小窓部は1枚重ねにディスクを貼り付けましたが、光の透過度が違うので便利な仕組みとなりました。
2枚重ねは強力すぎるような気もするので、中心縁側を1枚重ねにしたほうがいいかもしれない。。じっくり見るには2枚重ねのほうがよかった。1枚だと眩しくて目が悪くなります。

Cut2012_0606_0943_00.jpg2枚重ね(円部)
Cut2012_0606_0943_40.jpg1枚重ね(小窓部。雲が見える)

写真撮影には生ディスクをカメラレンズにくっつけたほうが大きく撮れますので、これは肉眼観察用に使うといいと思います。

2枚重ねでじっくり見てみると、太陽の中心から左上の方に黒い点が見えた気がしたが、もしやあれが金星??
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

なぎさ☆

すごーー!手作りですか!!

なぎさは、今回はパス~隣が家を解体しだして
ホコリがすごくて、外に出られな~い

来週からエキポンの胃腸薬が始まります
こちらは抽選ですけど(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-06-06 14:22) 

み〜


金星ちっちゃすぎて見えなかった。
見えたような気もしたけど、心の目だったかも!?

エキポン知りませんでした~
by み〜 (2012-06-06 15:07) 

goro2001

私は5'だったのでそのままでも良かったけど(3.5でもいいか)、バラすと両眼で見られたのでバラして使いました。
by goro2001 (2012-06-06 15:13) 

すぴかか

おお なんでも作っちゃいますねぇ~^^
6時間くらい?通過してたみたいですね~
日食グラスが手元になく見られず・・・
by すぴかか (2012-06-06 17:19) 

とまと

それは金星かもですね~

買ったのはG-Noteと行きたかったのですが、お金もないので、SC-03D G 2 LTEとし、すぐに禿オクにながしました。
G-Noteと比べると、月サポが100円/月 安いのですが、まあそれはしょうがないということで^^

by とまと (2012-06-06 21:01) 

ktr

おっちらと眼球から 目玉のオヤジが・・・!?

出現する日も・・・近眼接触眼球侵食

儲けるプラネタリウムと眼科★
by ktr (2012-06-06 22:50) 

ジル

>ヨーグルトは、生きたまま腸まで届けたいありがた~い菌種のは、きっと壊滅状態になるよねww
やっすい、お菓子カテゴリーなヨーグルト中心で凍らせようと思ってました。
ていうか、LGなんとかとかLBなんとかとかのその手の個別単価が高いものは買うのをためらうので図らずもそのように住み分けが出来てました。

そういえば、ジルサンズってフォントありますよね。
ギルサンズかな??
by ジル (2012-06-07 00:23) 

み〜

>
5inchが大きくていいかもね~。
作ったのは片目用だが両目の方がよく見えそうですね


金星ちっちゃくて見えたやら見えなかったやら。。


SC-03Dもいい機種じゃないですか~
rootとってray引退でもよかったのでは!?


そういえば安物は紫外線は通過するとか。。
FDはどうなんだ!?


ジルサイズフォント初めて聞きました。。w

ビフィズス菌は生きていた!!
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito259.htm
by み〜 (2012-06-07 09:56) 

とまと

そうなんですよw
ray引退でもよかったw
sc-03dはやいんですよね~動作が^^
by とまと (2012-06-20 13:09) 

み〜

スマホがLET非対応っしょ!?・・でもSIMは使えるのか。。
by み〜 (2012-06-20 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100均あばら雲!? ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。