SSブログ
[猫]広告設置しました[猫]

車 [日記]

ホンダから、リコールでもないけど、ちょっとしてたのが来てたんで、治してもらいに行きました。
三菱から?トヨタから??か知りませんが、いつからか無償修繕のはがきが来るの多くなりましたよね。しかも古~い車なのに。。

前回ちらっと見たときは、インサイトが置いてあって乗せてもらおうかと思ってたんだけど、今回はインサイトの変わりにFitが置いてあったんで、手直しの間その辺一周してきました。

インパネに、バッテリーと給油スタンドの絵が書いてあって、矢印で今どっちから動力供給が行われているのかが一目でわかるようになっていました。
昔のプリウスは、停車→低速発進の時には、エンジンかからずバッテリーだけで動いていましたが、Fitはバッテリーが小さいためか、基本的にメインがエンジン、バッテリーはアシスト程度のようでした。
信号待ちとかブレーキを踏んでとまると、すかさずエンジンStop。
ブレーキから足を離すと、勝手にエンジン始動。
バッテリーだけで走る瞬間は、平地を一定速度で走っているときだけでした。
あと、上り坂ではエンジン+バッテリーの両方駆動、下り坂ではバッテリーに充電してました。
運転フィーリングはなかなかパワフル、気密性が高いのか、エンジンが動いたりとまったりしているのは音ではほとんどわからない。
ただ、ほんの少し、エンジンがかかると後ろを押されるような衝撃がありました。

しかし、あの手のエンジンをちょこまかと止めたり動かしたりするのは、プラグとかすぐいかれそうな気がするんだが大丈夫なのだろうか??
エンジンとバッテリーの動力モーターを2つ使って走る仕組みもよくわからない(片方が空回りしそうな気がする)し、すごい技術ですな。。
ただ、インフラ整備が真っ先にできるなら、こんな難解な技術を使わなくても簡単な電気自動車で十分だったりもする。。
ハイブリッドの優位はいつまでもつのかな!?


冬用タイヤに備えて、中古タイヤ屋さんでアルミホイール買いました。
新品の半額ぐらい(8000円)で、これで十分。
ただ、タイヤ取り付けとバランスで、それぞれ2000円合計4000円もかかるのは、なんとかならないかね。。手間賃高いね。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

なぎさ☆

ハイブリッド、いいなぁ~

ガソリンが高いので、マジで最近
エコカーへの買い替えを考えてます・・・
by なぎさ☆ (2011-10-27 14:09) 

hiroka

工賃無料にして欲しいですよね^^;♪
by hiroka (2011-10-27 15:46) 

み〜


ハイブリッドもだいぶん安くなったしね~
年間走行距離と価格差で検討してみるといいですよ。。
5年ぐらいでやっと元取れると思うけど!?
by み〜 (2011-10-27 15:51) 

み〜


タイヤの工賃表示なんか1本の工賃表示。。かならず4本セットでするのにね~
by み〜 (2011-10-27 15:52) 

ゆきだるま

そうなんですよね~^^
エコだのハイブリッドだの言っても
何度もON/OFF繰り返してりゃ逆に消耗激しくて
お金がかかりそうな気がする。。。
by ゆきだるま (2011-10-27 16:09) 

み〜


きっとうまく作ってるんでしょうね!?
by み〜 (2011-10-27 16:40) 

とまと

アルミいいですね~^^

by とまと (2011-10-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザ・プレミアム カルピスクーポン系 ブログトップ
下の封筒は非コメ代用のメール[メール]です
捨てアドにメーッセージ入りますので、ブログ内に非コメ送付した旨コメント入れてください。 捨てアド内捜索します。
ご利用は控えめに[メール]
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。